デンドライト Dendritic
Agate
【別名】 忍石/模樹石
【原産国】 インド、アメリカ、マダガスカル等
【硬度】 7
【元素記号】 CiO2 + 二酸化マンガン
【結晶系】 六方晶系
【比重】 2.61
【処理方法】 特になし
【カラー】 白濁色、透明
【カット】 ビーズ、ステップ等
【石言葉】 自然とのつながり
【注意点】 特になし
デンドライトの語源はギリシア語で樹を意味する デンドロン(dendron)で、古くは永久に枯れない樹木を 封じ込めたパワーストーンだと考えられていました。
和名では忍石といい、一見植物の様に見える内包物は 水に溶け込んだ金属成分が水晶やアゲートなどの割れ目に侵入し、 壁面に沈殿して固まって形成されたものです。
デンドライトと言われるパワーストーンは石の種類には関係なく、 鉱物中の割れ目にこれらがインクルージョンしたものを指します。 その中でも最も多く流通するものがアゲートやクォーツに インクルージョンしたタイプのものになります。
良質なデンドライトは美しい景色のようにも見えることから、 ランドスケープクォーツ(アゲート)と呼ばれることもあります。
石英系の鉱物以外にもアクアマリンやオパールなどにも、 稀ですが、デンドライトが見られることがありますが、 植物のような美しい模様でインクルージョンしたものは希少で、 良質のものは宝飾品として人気があります。
デンドライトは基本的に世界中で産出されますが、現在は、
ブラジルの一部の鉱山からほとんどの良質なものが取れています。
デンドライトはベースの鉱物によってエネルギー特性が変化しますが、 全体として共通する傾向のエネルギーもあります。
一般的に共通するエネルギーの傾向としては、 その見た目からも分かるように、自然との繋がりを深める力が強く、 本来の生命の営みやリズムに近づけるサポートをしてくれます。
そのため、生活習慣の改善をしたい場合や、 自然体の自分に近づきたい方におすすめのパワーストーンです。
豊穣の石、幸せな家庭を築くお守りとしても知られてきました。
また、人間関係においてコミュニケーション能力を高め、 良質な人間関係と心の平穏をもたらすエネルギーがあります。
デンドライトの主なエネルギー特性は下記になります。
・白然との繋がりを深める ・生活習慣の改善 ・自然体に近づける ・幸せな家庭を築くお守り ・浄化
・コミュニケーション能力を高める
▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
|