マグネサイト Magnesite
【別名】 菱苦土石
【原産国】 ブラジル、ノルウェー、オーストラリア等
【硬度】 3.5〜4.5
【元素記号】 Mg[CO3]
【結晶系】 六方晶系
【比重】 2.9〜3.48
【処理方法】 着色処理
【カラー】 白、黄、緑、青など
【カット】 ビーズ等
【石言葉】 疲労の回復
【注意点】 軟らかいので取り扱いに注意
マグネサイトは1808年にギリシャで最初に発見されたパワーストーンで、 名前の由来はマグネシウムと同じく、ギリシャ語の「Magnesia
Alba」 (マグネシア産の白い石)だと言われています。
マグネサイトには宝石的な輝きはありませんが、 そのマットな質感がシルバージュエリー等に合うために、 宝飾用の石としても人気があります。
マグネサイトは見た目が非常にハウライトと似ており、 取り扱いの上で混同されるていることが多く、 現在ハウライトとして流通しているほとんどのものが、 マグネサイトだと言われています。
ハウライトは質感がターコイズやラピスに近いため、 着色してこれらの代用品として使われていたのですが、 そのうちに、ハウライトよりも入手しやすいマグネサイトが
ハウライトの名前のままで流通するようになったようです。
古くからマグネサイトは、心身を清らかにして、 寂しさや悲しみを癒してくれる効果のある石と言われています。 そのため、情緒を安定させたい人、ストレスへの耐性を高めたい人に おすすめのパワーストーンになります。
また、自分の中の新しい可能性を発見する手助けをしてくれます。
更に、マグネサイトは肉体に直接作用するエネルギーが強く、 身体に滞った不純物や老廃物を排泄するサポートをしてくれ、 身体をよい状態に維持するための栄養の循環サイクルを高めてくれます。
そのため、マグネサイトには細胞レベルで肉体を活性化させ、 疲れを軽滅させる力があるといわれます。
マグネサイトには痛みを緩和してくれる働きがあるので、 生理痛などがひどい時には、左手に握ると効果があります。
マグネサイトにはその他にも、環境への順応力を高め、 ポジティブな思考で状況を好転させていくための 生命力を与えてくれる効果があると言われています。
マグネサイトは主に肉体を良くするために働く石なので、 これらの精神面での効果の要素についても、 肉体が良い状態に保たれることにより、 感情面や精神面にも良い流れが起きるという説もあります。
マグネサイトの主な効果をまとめると下記になります。
・順応力を高める ・ポジティブな思考力を高める ・身体の不純物を排泄するサポート ・身体の栄養などの循環サイクル向上 ・疲れの軽減 ・前向きな力を高める ・豊かな感受性をもたらす ・新しい視点を教える ・心身を浄化
・ストレスへの耐性を高める
▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
|