ヘリオドール Heliodor
【別名】 緑柱石
【原産国】 マダガスカル、ブラジル、ロシア、ナミビア、アメリカなど
【硬度】 7.5〜8.0
【元素記号】
Be3Al2Si6O18
【結晶系】 六方晶系
【比重】 2.68〜2.78
【処理方法】 加熱処理
【カラー】 薄黄色、黄緑色
【カット】 ステップ、ファンシー、ビーズ、カボションなど
【石言葉】 高尚な精神
/ 希望
【注意点】 特になし
ヘリオドールはアクアマリンやエメラルドなどと同様に、 ペリル(緑柱石)の一種で、鉄が混入したことにより 薄黄色〜黄縁色となったもののことです。
かつては黄色や黄金色のもののみをヘリオドールと呼びましたが、 最近ではイエロー・ペリルやゴールデン・べリルと呼ぶのため、 ヘリオドールといえば、黄緑色のものを指すようになりました。
ヘリオドールはベリル属の中で他の石と混同されており、 この名前が確定したのは、1910年以降と言われています。
ヘリオドールの名前は、フランス語でギリシャ神話の 太陽神ヘリオスの名にちなみ太陽を意味する「helio」と 黄金の意味の「d'or」に由来し、「太陽への捧げ物」を意味します。
ヘリオドールの簡単な品質の見極め方のポイントとしては、 内包物がなく、透明感のある色合いの物を選ぶようにします。
ロシアのウラル産のものが最高品質であるといわれ、 ブラジル産のものは淡黄色ですが、ステップカットすると 色に深みがでることで有名です。
市場では黄色や黄緑色の宝石はあまり人気がなく、 同じベリル属でもアクアマリンなどの方が高額で売れるため、
加熱処理により青くし、アクアマリンとして売られたりします。
・希望の象徴 ・芸術的センスの向上 ・創造力のアップ ・本来の力の発揮 ・恋人との出会い ・新しい人間関係 ・ヒーリング効果 ・健康促進 ・胃腸の調子の改善
ヘリオドールは古代エジプトや古代ギリシャの時代から、 神からの贈り物として、「希望」を表すパワーストーンとして 古くから崇拝されてきました。
ヘリオドールは芸術的センスを高めてくれるエネルギーがあり、 仕事などにおいて創造力を発揮する手助けをしてくれます。
創造力だけでなく、持ち主が持っている本来のエネルギーを 目覚めさせてくれるパワーストーンとしてもオススメです。
ヘリオドールは人間関係を豊かにしてくれるエネルギーがあります。
必要な人間との出会いを運んでくれると共に、既にある周りの 同僚や家族、仲間との人間関係を良好で強固なものとしてくれます。
また当然、恋愛にも効果があり、素敵な出会いもたらしてくれます。
その他、ヘリオドールには高いヒーリングのエネルギーがあり、 特に魂のトラウマを癒す効果は絶大なものがあります。
気持ちが落ち込んだ際や傷ついたときなど、この石を身に付けることで、 自然と気分が癒され、前向きな気持ちになることが出来るでしょう。
また、健康に対する不安を解消してくれるエネルギーもあり、
特に胃腸の調子が悪いときにはオススメのパワーストーンです。
▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
|