風水そうじ術



お家を彩る「インテリア」についての実践風水テクニックを紹介します。
     
リビングの風水インテリア
風水的に「リビング」のインテリアについて注意することは?

 家のそれぞれの部屋について、風水的な注意点を守り、インテリアをコーディネートすることで運気をあげる効果があります。


 風水的な「リビング」の意味と注意点について調べてみました。



 リビングが風水的に持つ意味は、「家族運を司る場所」です。したがって、リビングで最も気をつけたいのは、家族が調和しくつろげる空間を作ることです。

 火や水を使わない場所なので、方位的な吉凶はありませんが、理想的なのが太陽の光がたっぷりと咲き込むリビングです。

 日当たりや風通しが悪いと、陰の気が強くなり運気が落ちてしまいますので、家具やインテリアで陽の気を補うようにします。
 観葉植物やオレンジや赤の花、スタンドライトなどが太陽のパワーの補充を助けてくれる風水アイテムです。



 リビングのインテリアコーディネートでまず気をつけたいのは、「座る場所」です。リビングは土の気を持ちますので、座る環境がリビングの運気に大きく影響します。
 そのため、リビングのソファや座布団などは、その色や素材、方角までこだわった物を選ぶようにしたいものです。家具の素材は無垢材を使ったナチュラルなものであれば、方位に関係なく吉です。

 また、人は目にしたものから運気を吸収します。そのため、テレビなど常に目にしている場所に関しては、その環境に十分配慮するようにしてください。

 山や海など自然をモチーフにした絵や写真を飾ったり、観葉植物、スタンドライトを置くと運気をアップすることができます。

 リビングの窓ガラスは、毎日ピカピカに磨くことで才能運をアップすることができます。

 主人や子供がソファに座ったら、すぐにコーヒーやお茶を入れてあげるようにすると家庭円満になります。こう茶やコーヒーなど時々種類を変えてあげると更に吉。特に子供には手をかけてあげることが重要です。

 リビングのテーブルには、質の良い器を置いておくと風水上◎です。

 家族仲が悪いと感じたら、クリーム色か黄色の花を飾って気分をリフレッシュ。

 風水では空気が淀んでいるのはNG。来客がある場合には事前に窓を開け換気をしておくようにすると、よいお付き合いができるようになります。



 リビングのコーナーは整頓がされていないと、気の循環の妨げとなりますので、ごちゃごちゃものを置きすぎたりせず、すっきりときれいに保つように心がけてください。


 明るくあたたかいリビングは、幸せな家庭運を呼び込みます。







▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
PCサイト | モバイル
Copyright(c)2008-2016 Global Biz 子育ての階段 All rights reserved.
Illustration by ふわふわ。り. Base template by WEB MAGIC.