風水そうじ術



     
追いかけられる夢
夢は、自我により無意識の世界に閉じ込められているあなたの本当の欲求である本能的原我を反映しています。
そのため、夢を正しく理解することにより、普段は気づかないような自分自身の本当の気持ちに気付くことができるようになります。


それを正しく読みとるために注意しなければいけないことは、夢見た夢がそのままそのことを表し、意味しているのではないということです。
夢は無意識の世界の本能が、そのままの姿で夢の中に現れるのではなく、それを象徴しているシンボルとして現れるのです。

そのため、本当の自分を知るためには、夢を見て、それを書きとめた後、今度は冷静にそれを分析し、夢に出てきたものが何を表しているのか?何のシンボルなのか?それを探っていくことが大切になります。


ここでは、追いかけられることが持つ意味について、深層心理学と風水からあなたの真の欲求に迫りたいと思います。




追いかけられる夢では、多くの場合にはどんなに逃げても、相手から逃げ切れません。
これは、追いかけてくる人物や動物、怪物などが、あなた自身の深層心理であるためです。

さらに、その追いかけてくるのは、あなたの本能、攻撃的欲求、セックスの衝動といえます。
追いかけられて怖いと思いながらも、捕まってみたいという気持ちもあります。

異性から追いかけられるときには、その相手が恋愛の象徴となっていると考えられます。
いままでは男女に関係なく気楽な友だち関係を楽しんできましたが、あなたもそろそろ大人の恋愛をしたいと思い始めているようです。


【動物に追いかけられる】

無意識の世界に抑えつけられている感情や本能は、夢の中で動物の姿になって表現されることが多々あります。
これは、性欲、攻撃的欲求、激しい怒りなどの衝勤は、理性の立場から見ると、いかにも動物的なイメージがあるためです。

追いかけてきた動物に対して、あな たが個人的にどんなイメージを連想するかによって、隠されたメッセージをを読み取るようにしてください。


【影に追いかけられる】

正体不明の影は、古い心の傷のシンボルです。
子どもの頃に何かショックを受けるような体験があり、それが未解決のままで閉じこめられているのではないでしょうか?

黒い影が追いついてきて、すっぽり飲み込まれてしまう夢の場合、その黒い影は、あなたが大人として自立することを阻むものを暗示しています。
その影に飲み込まれても、飛びだそうとして抵抗するようであれば、独り立ちする時期が近いというサインです。


【鬼婆に追いかけられる】

鬼婆は子どもを守り、圧倒的な愛情を注ぐ母親のイメージ(心理学用語の「グレートマザー」)を象徴しています。

このグレートマザーは、子どもが自分の元から自立することを許しません。
なんとかして自分の元に引き留めようとし、逃げ出す子どもを飲み込もうとするのです。

鬼婆に追いかけられるのは、自立をしたい気持ちと、まだまだ母親に心理的に甘えていたいという気持ちの葛藤が表れていると考えられます。
母親に引き留められても、きっぱりと自分の道を進んでいく決心は未だついていないようです。







▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
PCサイト | モバイル
Copyright(c)2008-2016 Global Biz 子育ての階段 All rights reserved.
Illustration by ふわふわ。り. Base template by WEB MAGIC.