各方角の持つエネルギーや実践風水テクニックを紹介しています。
風水的に「南西」にある「寝室」の注意点と開運のヒントは?
各方角にある部屋について、その方角の風水的な意味を知ることにより、運気を上げるための風水テクニックが見えてきます。
「南西」にある「寝室」について、運気上昇のためのテクニックを調べてみました。
南西の方角は土の気を持つ方位です。多くの人からは慕われるのですが、年齢の割にふけ込みやすい方位ですので、風水で落ち着きながらも若々しさを保つようにしましょう。
そのため、この方角にある寝室では、低めのベッドや床にじかに布団を敷いて寝るなど、低い位置での生活を意識すると、運気を上げることができます。
30代後半の夫婦はこの方角を寝室にすると安定した愛情が育つでしょう。
また、この方角は郷土色がキーワードになりますので、アジアンテイストのものを取り入れたり、和風の家具で部屋を統一するなど、どこかの国をイメージしたインテリアを取り入れると運気の上昇につながります。
また、インテリアも大地のパワーを高める土の茶色、グリーン、ベージュなどを上手にコーディネートするようにしてください。
部屋のインテリアを揃える際には、余りバラバラのデザインやテーマのものをごちゃまぜにするのではなく、統一感のあるバランスの良い部屋にすることも、この方角では重要になります。
東枕で寝ると相性がよく、エネルギーの吸収に効果的です。よりパワーアップを求めるなら、赤の枕カバーにスタンドを置くようにすると効果的です。
若い人はベッドカバーなどをグレーや黒にしてもOKですが、基本的には暖色系のファブリックがおススメです。
TVやオーディオは東が好相性。
窓際やベッドのそばに観葉植物を置くと、空間の気が落ち着きます。
カーテンの色は、西日が入る部屋であればベージュ系の遮光カーテンがおすすめです。消極的な方はスミレ色のカーテンを使うことで、積極的な性格になれます。グリーン系のカーテンも南西の寝室には好相性です。
カーペットを敷くなら、土色や芝生色など大地に関係の深い色が好相性。空間の持つ気を乱すことなく運気を高めることができます。
ドレッサーは北か西側に。民族調のものがおすすめです。
タンスなどの家具はダーク系で、しっかりとした作りものものを選ぶようにしてください。北側におくのが風水的には◎です。
小物や衣類など出しっぱなしにせず、小まめにしまうようにしましょう。
▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。