風水そうじ術



風水と密接な関係のある"色"についての実践風水テクニックの紹介。

     
「青」の持つ意味
風水的に「青」はどういう色なの?

 風水と密接な関係のある色ですが、色の持つ意味を知っていれば目的に合わせてその色の服装やアイテムを持つことで風水の効果を得ることができます。


 「青色」について、この色の持つ意味を調べてみました。



 青は陰陽五行においては「木」を表す色とされており、非言語コミュニケーションにおいては「清い」、「朗らか」、「冷静」、「内気」、「悲哀」、「失望」などを連想させる色として分類されています。
 これらから青色は「落ち着いたもの」や「さわやかなもの」、時には「冷たいもの」をイメージさせる色として受け止められています。

 また、空の色と関連して「発展」や「出世」といった意味を持っており、青色のアイテムやインテリアはビジネスの傾向や出世に効果があると考えられています。

 一方、青は「悲しみ」や「無気力感」、「冷酷」といったマイナスの感情や状態を意味することもあります。
 一般的には、より濃く暗い青の方がこれらの状態を表すものとして考えられています。深い海の底の色といったイメージがこれにあたります。



 青を好む人の特徴としては、@仕事や物事をきっちり冷静にこなす能力がある人、Aリーダーシップを発揮するタイプではないがグループ行動は嫌いでない、B自分の考えを大切にし創造性を発揮できる、C他人の能力を認めず、独りよがりになりやすい。などがあげられます。







▼私がよく買い物をしているおすすめのサイトです。
PCサイト | モバイル
Copyright(c)2008-2016 Global Biz 子育ての階段 All rights reserved.
Illustration by ふわふわ。り. Base template by WEB MAGIC.